HYPER LIFE

双極性障害でセクシャルマイノリティな筆者が日々を綴る

みんなも知ってる(と思う)LGBTを当事者が語っちゃうよ

もくじ

 


四巨頭会談 男好きの男と女好きの女と女だった男と男だった女【電子書籍】[ かずあき,竹内佐千子,西野とおる,能町みね子 ]

 

 

セクシャルマイノリティ

LGBT

セクシャルマイノリティー = 性的少数者

 

今ではよく聞くようにもなった LGBT を簡単に説明すると・・・

(ここで言う『身体』とは「生まれ持った性別」、『性自認』とは「心理的な性別」を指します。)

 

L = Lesbian(レズビアン。セクマイの世界ではビアンと呼ぶ)

身体・性自認とも女性である人が、同じく身体・性自認とも女性である人に恋愛感情を抱き、女性のみにしか興味がない

 

G = Gay(ゲイ)

身体・性自認とも男性である人が、同じく身体・性自認とも男性である人に恋愛感情を抱き、男性のみにしか興味がない

 

B = Bisexual(バイセクシャル

身体と性自認が合致した人が、同性にも異性にも恋愛感情を抱き、どちらの性別にも興味がある

 

T = Transgender(トランスジェンダー

性同一性障害。身体と性自認とに確信的な違和感がある。

 

ここに最近はQ=Questioningというのが付くことも増えてきました。これは性的カテゴリー(性自認性的指向)が定まらない、考え中、の方たちを言います。

 

それからXジェンダーというのもあります。これはQと似ていますね。自分の性別がよく分からない、女性と男性の間を流動的に動いているような方々もいるようです。

 

以前の職場で、見た目がトランスっぽい女の子がいましたが、彼女は自分をFTX(Female To X)と呼び、

 

「女性らしくすることは自分ではないし、女の子の恋人もいるが、男性になりたいわけでもない」

 

と言っていました。

 

おー、なるほど。これがXジェンダーか!と、出会えて嬉しくなりました。

 

けど、考えてみるとこのような方は多いのではないかと思います。かく言う私も、以前はボーイッシュで、女の子が大好きでしたが(今も)、そうかと言って男性になりたいとまでは思いません。

 

 

 

それから、トランスジェンダーの同性愛者もいます。

 

例えば、女性→男性のトランスさん(FTM)が男性に恋愛感情を抱きお付き合いをする、結婚する。逆に、男性→女性のトランスさん(MTF)が女性しか好きになれない。などなど。実際にあります。

トランスジェンダー同士のカップルやご夫婦もいらっしゃいます。

 

もうこうなってくるといろんな組み合わせが考えられますね。

 

 

 

トランスジェンダーヘテロセクシャル

友達のご夫婦で、トランスジェンダーFTM ♀→♂)さんと、ビアン女性のカップルがいます。ご主人は戸籍も男性を取得していますので、正式に2人は結婚しています。

 

ご主人は、体は女性で生まれてきても、自分の事は男性という認識(現在は外見も戸籍も男性)ですので、女性を好きになることは当然で、男性として女性が好きなのだから、自分はヘテロセクシャル異性愛者)である、と申しておりました。

 

確かに。と納得。

なので新宿二丁目は行きません。

 

ちなみに私のパートナー(FTM)も自分はヘテロだと言いますが、二丁目には行きます。みんないろいろですね。

 

奥様はバイセクシャルでもなく、生粋のビアンです。けれど好みが ボーイッシュな女性 でしたので、折り合いがついたのでしょう。なんて言い方したら失礼ですが、お互い惹かれ合ったのだから素敵ですよね。

 

「結婚することなんて一生無いと思っていた。親を少しは安心させられた。」

と言っていました。

 

 

 

「結婚」

セクシャルマイノリティには大きな響きです。どんなに外見がヘテロカップルでも、戸籍が同性であれば結婚はできません。(2017.11時点の日本で公式には。)

 

私には高校生以来、結婚願望はありません。異性と付き合っても、同性と付き合っても、「結婚」なんて考えたこともなく、そこんとこは都合のいいように生きてきました。

 

けど、今自分がFTMと付き合っていて、且つ、先に述べたご夫婦を見ると、ちょっと考えてしまいました。だけど今はまだパートナーとは結婚できないんです。

 

なぜなら、パートナーはホルモン注射も性別適合手術(SRS: Sex Reassignment Surgery)も受けていないからです。

 

1年以上カウンセリングに通院して性同一性障害の診断書は頂きました。名前も変えました。

 

でも、今のままでは男性戸籍が取得できないのです。

 

 

 

トランスジェンダーさんの戸籍変更までの道

① 性同一性障害を扱う(できれば得意にしている)病院でカウンセリングを受ける。

  科は 精神科 です。ジェンダークリニックとも呼ばれます。

 

② ①に並行して染色体検査を受ける。(身体的性別の確認)

 

③ 性同一性障害の診断がおりる。(2人の医師からの診断と意見書が必要)

 

④ ホルモン治療

 

⑤ 性別適合手術 SRS

 

FTM ⇒ 

乳房・乳腺の切除。

子宮・卵巣の摘出(女性器ではこの2つが戸籍変更への必須項目。追加手術は自分で決められる)

 

MTF ⇒ 

男性器切除。大小陰唇・陰核・膣の形成。

 

⑥ 戸籍や氏名の変更

 

 

 FTMさん体験談

こちらのサイトでは管理人さんの体が男性に変わっていく様子が写真で記録されています。

【完全ガイド】性同一性障害FTM 戸籍変更の9ステップ

 

MTFさんの場合 

性別適合手術(性転換手術)、SRSとは?MTFのSRSは何をするの?

 

 

というわけで、戸籍を変更するには診断書だけではできないのです。

けれど名前は変更できます。

 

 

 


四巨頭会談 男好きの男と女好きの女と女だった男と男だった女【電子書籍】[ かずあき,竹内佐千子,西野とおる,能町みね子 ]