HYPER LIFE

双極性障害でセクシャルマイノリティな筆者が日々を綴る

黒歴史:マルチ商法やってました⑥~コンベンションって何?!あやしー!

私がやっていたPというマルチは、勉強会という宿泊型の合宿と、コンベンションがありました。はっきり言って合宿は楽しかったです(笑)。マルチ界の大物:久保雅文氏と写真を撮ったどす黒歴史があります。

コンベンションはマルチ独特って感じですね。

f:id:wpgblue-wp:20171113193314j:plain

 

 

 

1. 勉強会(合宿)

Pのマルチは、年に数回、宿泊型の勉強会がありました。私はPに関わっていた1年のうちで2回ほど参加しています。私は、Pが開催されてわりと早期に入会しているので、人数的な問題としても参加できたのです。

もちろん参加費は自腹です。普通の旅行程度の料金でしたが。

 

商材が「お金教育のeラーニング」だったために、「稼いで資産家になろうぜ!」を前面に出したマルチでした。なので、合宿もわりと高級志向で開催されます。

「すげー、いいなー、なりたいなー、がんばろう」と思わせるために。

 

すごい罠。

こうしてカモがますますネギ背負って食べられに向かってしまうのです。

 

宿泊するのは毎回、会員型リゾートトラストエクシブでした。大手企業の福利厚生にもなっていますね。それでも私は初めての憧れのエクシブということで、もう大興奮。

 

ここに泊まれることがほんとに単純に嬉しかったんです。(キヤノンに勤めてる友人から「会社の福利厚生施設だから行こうよ」と誘われてはいるのですけどね。これが正しい利用方法。)

 

 

Pは男女比は半々だったので、同じグループの女の子達とも仲良くやっていました。みんなで写真撮り合ったり、普段の旅行気分でした。

 

勉強会の内容はもう覚えていませんが、トップ層との交流があるので、これが必見。

 

Pというのは、マルチ界の大物、久保雅文氏が主宰したマルチでした。彼のカリスマ性ったら、すごいです。

 

それまでにセミナーで何度か見かけていましたが、至近距離で話したり、ましてや写真を撮ったりできるなんて、合宿ならでは。

 

この人がピラミッドのトップOFトップにいて、私のお金のほとんどを持って行っちゃってる人だなんて、全くもって忘れてアイドル扱いです。そしてトップ層の人のほとんどは、こういう時とても優しく接してくれます。みんな憧れてしまいます。

 

こわいこわい、あぶないあぶない。

そんな罠にまんまとかかっていたのは、この私です。

 

あの久保さんと2ショットを撮ったのは黒歴史であり今となれば貴重体験。

あー、あの携帯どこやったかな。充電器捨ててないかな。

 

ちなみに久保さんはイケメンです。でもNo.2に私好みのもっとイケメンがいました。

イケメンの悪い人だらけでした。

 

イケメン度合いでカリスマ性も引き出せることを思い知りました。

 

勉強会(合宿)では、このように他の会員たちとの貴重な交流の場でもありました。何言ってんの?って感じですが、ほんと単純に楽しかったです。

 

そのとき仲良くしていた人達とは、もう全員縁を切って、誰とも連絡すら取っていませんが。

 

 

 

2. コンベンション

コンベンションとは・・・人が多く集まる会。大会。集会。

 

そのままです。大きな大きな会場を借りて全国からPに関わる人達が集まります。Pの主催者、久保さんが神戸の人間であったために、神戸で主催されました。

 

はい、わざわざマルチのために東京から神戸まで行きましたとも。お金ないくせにね。

その日は私のすぐ上のアップが表彰される日でした。

 

コンベンションは、全トップ層の集結、ある一定以上のランク取得者の表彰式などが行われます。私も入り込みたかったのですが、間に合いませんでした。

 

すぐ上のアップの名前が呼ばれて、ステージに上がる姿を見ると、もう憧れどころじゃ済まなくて、

「私の頑張りが〇〇さんのランクアップに繋がったんだ。頑張ってよかった。これからも頑張ろう。」

と、凄まじく方向違いな考えが頭の中を占拠します。

 

オマエさん、誰のために自分の「信用」売って、お金使って借金までして、体もボロボロになってんの?

 

アップは自分たちを金づるとしか考えていません。

そこをはき違えないように。

 

 

また、コンベンションの会場は、ここぞとばかりにトップ層の金持ちアピールが蔓延します。

 

会場の外にトップ層が所有している超高級車が何台も並ぶのです。フェラーリランボルギーニベントレー、、、、もう名前も知らない車も多数、各種高級車がきれいに並んでいます。

 

当然、ピッカピカに磨かれていて、それはそれは見る者を圧巻します。Pマルチに関係ない人も写真を撮っていたくらい。

 

このどう見ても成金趣味な展示に、マルチ下層の人たちは簡単に「すっげーーーー!!」となってしまいます。はい、もれなく私もでした。はい、写真撮っていました。

 

 

マルチを脱出してから数年後、母と妹と、とある地方都市のヒルトンホテルに泊まった時、ロビー前の車止めに何台も高級車が並んでいました。

 

妹が驚き、私が「あ、これ絶対マルチ。このホテルのホールでコンベンションやってるよ。絶対!」と言うと、「あぁ~。。。」とげんなりしていました。

 

しかもその車たちは、車種こそ高級車ですが、デコレーションが酷く趣味が悪い、ダサい。全くもって欲しくなりません。黒歴史ではあるけど、マルチPの人たちの車の方が良かったな、なんて思ってしまいました。

 

けど、その時ヒルトンのホールにいる大勢の人たちが、このダサい高級車に憧れてしまうんだろうな、と思うと洗脳の怖さを改めて思い知るのです。

 

 

 

3. まとめ

・勉強会(合宿)は交流会がメイン。同志と出会い、心強くなる。トップ層との交流も。

 

・コンベンションでは、成金趣味に感動する洗脳の恐ろしさを垣間見る。