HYPER LIFE

双極性障害でセクシャルマイノリティな筆者が日々を綴る

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

双極性障害って

長い長いプロフィールも終わり、と思いきや続きで、私の一部であり、タイトルにもある「双極性障害」とはなんぞや、という方のために、簡単に解説します。 『双極性障害』について 私は双極性障害Ⅰ型 双極性障害は、別名 躁うつ病 と言って、元気バリバリな…

個人を特定できそうなプロフィール ⑥

母子家庭の暮らし 家族三人慎ましく このようなこととなり、私は上京した。 父の遺産は負債しか残らなかったため、遺産相続放棄をした。家庭裁判所に行ったのも、このときが初めて。 また、生まれ育った家を、お家騒動により追い出されたため、母と妹と部屋…

個人が特定できそうなプロフィール ⑤

大学 せっかく入学したのにすぐ中退 九州の大学に進学。祖父母の家から通学することとなった。初東京脱出。 久々の男女共学。授業はつまらなかった。解剖生理学の授業だけが楽しくて、実習後の口述試験も一番で終わらせた。 それ以外は新たに入部したバレー…

個人が特定できそうなプロフィール ④

中学校(後半) 女の子の初恋 話は少し戻るが、私の優等生の殻は中2で完全に破れた。もともと明るいカラーの学校であったが、バッチリその色に染まってしまったのだ。中2で同じクラスになった友達と仲良くなり過ぎて、もう毎日が楽しくて、友達が大好きで…

個人を特定できそうなプロフィール ③

中学校(前半) LGBTの目覚め? 当初、女子校に進学する気なんてさらさらなかったため、しぶしぶ通うことにする。 なぜなら合格できたのがこの学校だけだったし、受験前に外観を見学したときに、きれいだなーと素直に思えたので、公立中学ではなくこちらの私…

個人が特定できそうなプロフィール ②

小学校 優等生だった小学校時代。初恋も痴漢被害も中学受験も様々なものを知って成長した。 大好きだった従妹のお姉ちゃんを追いかけて、近所ではなく隣の区の公立小学校に入学。母親からの「いとこのお姉ちゃんと幼稚園の友達とどっちがいい?」という質問…

個人が特定できそうなプロフィール ①

生まれ~赤ちゃん ハゲタカ赤ちゃん誕生 1970年代後半 東京都の下町で生誕 よく熱を出し、すぐに流行り病にかかり、初産であった両親、私が初孫であった祖父母を心配させるも、よく寝て静かな赤ちゃんとしてすくすく育つ。 髪の毛がなかなか生えず、母親から…

アラフォー女の人生初ブログ

こんにちは。 初ブログで初記事です。 はてなブログのカスタマイズ方法も、イマイチ分からないところもありますが、 これから気長にいじっていきたいです。 最初のうちは、自己紹介を兼ねて私という人物をかみ砕いて行こうと思います。 私にまつわるキーワー…